プロフィール

プロフィール

はじめまして、まつひろと申します。



私は転職活動で
お悩みの方を
少しでも救いたいと考え
転職の情報発信しています。


本記事では簡単に自己紹介させて頂きますね!

さらに、
なぜ私が転職情報を発信しているか、
リクルート時代の実体験をベースにお伝えします!

今なら電子書籍【転職活動の教科書】をプレゼント中!
下記画像よりお受け取りください!
↓↓↓

簡単な自己紹介

私はアラフォーの会社員です。

いつも私のことを気遣ってくれる妻、
かわいい、かっこいい3名の娘・息子、
愛らしいチワワ2匹たちと

リモートワークしながら
いつものんびり暮らしています。



京都大学工学部を卒業し、
新卒でリクルートへ入社。

転職エージェントとして5年勤務し
大手から中小企業、メーカー/ITなど、
さまざまな企業の中途採用を支援しました。

2回の転職を経て、
総合電機メーカーの
マーケティングマネージャーとして働いています。



私はブログだけではなく、
noteTwitterstand.fm[音声配信]
メール講座で日々転職に関する情報発信をしています。



私は2回の転職で人生が好転しました。


  • 残業10時間以内、休日130日以上、
    リモートワークで家族との時間を過ごす

  • 年収150万円up、
    さらに昇給で200万円upで
    お金のゆとりが生まれ、外食や旅行を満喫

  • パワハラ上司との人間関係から解放され、
    イキイキと楽しく働く

  • やりがいのある仕事へ打ち込み、
    成長・充実を感じる日々

  • 時間・お金のゆとりを活かし、
    副業・投資で将来に向けて資産形成中



時間・お金・人間関係・仕事内容・将来と
広く悩みを抱えていましたが、

転職で全てが解決し
今はストレスフリーで健康に働いています。


私がこのような話をすると、

「こんなん普通無理…。え?ただの自慢?」
「京大卒なら頭良いんやし、そりゃできるやろ…」
「リクルート出身なら転職成功なんて当たり前」

と言われますが、

私は才能があったわけでも、
環境に恵まれたわけでもありません。

ただのできないお荷物社員…

画像

リクルート新卒時、
営業として全く売れず
毎日辞めたいと思いながら仕事していました。



仮病で会社を休む、
トイレにこもるなど
仕事から逃げ続ける日々…。


そんなマインドで売れるはずなく
同期100名超の中で最下位の売上に…。


2年目に地方へ飛ばされてしまった
優秀とは真逆の人間
でした。



毎日終電で家と会社の往復のみ。
土日も出社。家族との時間は当然無し。
妻から「結婚した意味がない」と言われたことも…。


前職は給料が低く、妻にパート勤務を懇願。
スーパーでセール時間を狙うなんて当たり前。
貯金は到底無理。カード請求額に怯え眠れない夜も…。


目標達成できず上司に毎日詰められ、
立ちながら気を失いそうに…。
激しいプレッシャーで病気
にもなりました。


前職では成果を必死で出しても
上司から「そんな頑張らんでいい」と
やってもやらなくても給与・評価が全く同じ。


当然ながら時間もお金もないので、
資産形成なんて頭に一切なく漠然とした老後の不安が…。

転職活動が一切進まない…

画像

そして、
この苦しい状況から
抜け出すために転職を決意しましたが、
仕事が忙しすぎてそもそも時間が無い…。


睡眠時間を削って何とか活動時間を捻出。

頭を悩ませながら
書類を作成し15社応募しましたが、
ことごとく不合格となりまさかの全滅…。

「なんで1社も合格しないんや…」

と、正直途方にくれましたね。



リクルートで毎日転職に携わり、
1日100名以上、多くて500名の求職者の書類を確認し、
たびたび面接同席をしていたにも関わらず、

自らの転職活動で挫折し、
何度も何度も諦めよう
と思いました。



しかし、
転職を諦めてしまうと
今の苦しみから解放されることがない。

辛すぎる状況を耐え続ける人生に…。



なので、試行錯誤を繰り返しました。


そこで、
私のちっぽけなプライドを完全に捨て去り、

リクルートでトップクラスの
売上を生み出す営業のエリート、
年齢関係なく先輩・同期・後輩へ、

手当たり次第に頭を下げ徹底的に知識・考え方をヒアリング。



ヒアリングした内容を実践した結果、
転職に成功し、全ての悩みが解消され、
今はストレスフリーで健康に働いています。


そして、
自らの転職経験を踏まえ、
様々な方々を転職成功へ導かせて頂いた中、

ある日ふと、
転職で望みを叶えるためにどうすればいいか、
転職成功に必要なポイント3点
に気づきました。


そのポイントは下記noteをご覧くださいね!

そして、
3つのポイントを実践した結果、

1度目の転職で、
15社全て書類作成で不合格だったのが2ヶ月後に内定を獲得。

2度目の転職で、1ヶ月半で3社から内定へ。



その結果、
当時抱えていた不満から解放され、
今では充実した日々を過ごしています。



なので、
勉強ができてもできなくても、
スゴい才能があってもなくても、
環境に恵まれていてもそうでなくても、

転職で人生を本気で変えたいと思い、
正しく実践すれば誰でも転職で人生が好転すると確信しています。


私はそのように思う人たちの
少しでも力になりたいと思い情報発信しています。

転職活動は孤独…

画像

転職活動は孤独です。


自分のタイミングで始め、
自分のタイミングで進め、
自分のタイミングで終わります。



周りへ相談しても意味ありません。

家族や友人からまともなアドバイスをもらえず、
会社の人には口が裂けても言えませんよね。



孤独な中でサポートを求めて
転職エージェントへ登録しても、

正しい知識がないと
エージェントの言いなり
になってしまい、

自分の希望が叶わず、
エージェントだけが潤う転職
になります。



実際に私はリクルート時代、
アドバイザーが自らの成果を上げるために、

内定者へ無理やり入社意思を承諾させるシーンを何度も見ました。本当に本当にたくさん…。



その求職者は当然ながら、
転職後も自分の希望が叶わないまま。
入社前の想定と異なるため再度転職へ。


短期で転職を繰り返すと
キャリアの選択肢が狭まり、
人材としての市場価値が下がり、人生が崩壊してしまいます…。


私はいつも胸が痛くなり、嫌で嫌で仕方ありませんでした。一体この仕事に何の価値があるんだと…。



正しい知識がないと、
そもそも活動は前に進みません。


どんな会社でもいいなら、
誰でもいつでも転職できますが、
そんな転職に何の意味もありませんよね。


不合格が続くと、

「自分の存在価値がない」
「自分は社会から求められてない」
「自分の将来が終わってしまった」

・・・と、絶望を感じます。



このネガティブ思考に負けると
応募数や面接数など、次第に行動量が減り、
気づいたら転職活動がストップ。


現職に留まり不満を我慢し続ける人生に…。


このように、

私自身が転職活動で苦労し挫折したからこそ、
転職で失敗する人をたくさん見てきたからこそ、

転職でお悩みの人を少しでも救いたいと思い、情報発信をしています。

転職で「豊かな人生」を歩み続けるために

私の理想は、
いつでも転職できる状態となり、

不測の事態に陥っても転職で回避し、
豊かな人生を歩み続けることです。


いつでも転職できると、
他の会社でも働ける選択肢を持てるようになります。


他の選択肢があると
今の会社だけに縛られないので、
間違いなく安心感につながります。


会社員は安定と言われますが、
今の会社以外で働けないのはむしろ不安定です。


リストラや倒産など
突然会社に何かあった時、
すぐに働けないと人生が大幅に狂うからです。



1社で定年まで働くより
適切なタイミングで転職し、
自分自身の市場価値を高めるのが、
令和時代のスタンダードな働き方
になるかと。


「いつか今の会社は無くなる」
「転職せざるを得ない状況に陥る」


という心構えを持ち、
適切な備えをしておけば、
いつでも転職できるという状態は
人生に安定と安心を与えてくれます。



転職に成功すると
今の不満が解消され、
ストレスフリーで健康に
働けます。


  • 家族と自由な時間を過ごす

  • 自由に使えるお金が増える

  • 嫌な人間関係から解放される

  • やりがいある仕事で成長を感じる

  • 時間・お金のゆとりを活かし資産形成する



つまり、
時間もお金も人間関係も仕事内容も将来も、
あなたが今抱える不満は転職で解決できます。


今の悩みを我慢してまで
会社に留まるストレスから解放されます。


あなたが転職で今の不満を解決し
豊かな人生を歩み続ける世界へ向かうには
転職力の習得が必要です。


本ブログはあなたへ
この世界の住人になって頂くための
「武器」となる情報をお伝えしますね。



最後までお読みいただきありがとうございました!

これからよろしくお願いします!