【転職エージェントは複数登録が基本!】複数利用のコツも紹介!
  • 転職エージェントは複数使った方がいいの?
  • 何社くらい登録すべき?
  • 効果的な使い方を教えてほしい。

 

本記事ではこのような悩みや疑問に全てお答えします!

  • 転職エージェントは何社登録するのがいいのか
  • 複数登録するメリット・デメリット
  • 複数の転職エージェントを利用するコツ
  • 登録する転職エージェントに悩んでいる方へオススメを厳選紹介!

 

転職を成功させたいなら転職エージェントの「複数登録」が基本です!

とはいえ、何となく登録してしまうと満足のいく転職ができない可能性があります。

転職活動の効率が悪くなり、転職に失敗するといったことも…。

本記事では転職エージェントを何社登録した方がいいのか、複数登録するメリット・デメリット、複数利用するコツをお伝えしますね!

[jin_icon_check]なぜ転職エージェントを複数登録すべきか分からない方

[jin_icon_check]転職エージェントをうまく活用したい方

 

本記事をお読みいただければ転職エージェントを複数利用する際の注意点が分かります。

満足のいく転職を実現できますよ!

 

 

 

 

 

 

転職エージェントは複数登録が基本!

転職エージェントは複数登録が基本!

 

 

転職の成功には転職エージェントの複数登録が基本です。

では、何社登録すればいいのか?3〜4社の登録をオススメしています!

 

基本的に、転職エージェントのサービス内容は各社ともにほぼ同じです。

求人数や専門性の違いもありますが、一番異なるのはアドバイザー個々のスキルや相性です。

 

スキルは各社OJTや研修などで強化していますが、相性はどうにもなりません。

相性は関係ないと思う方がいますが、相性は転職活動の結果が異なってしまうほど重要なポイントです。

 

例えば、初めて知り合った方と会話し相性が良ければ交友関係を深めると思います。

しかし、会話していて違和感を感じる方は相性が悪いと感じ友人になりたいとは思いませんよね?

 

アドバイザーも同じです。

アドバイザーとは面談や電話、メールなど、転職活動が進めば進むほどコミュニケーションの頻度が増えます。

 

相性が良ければコミュニケーションがスムーズで活動が進みやすいですが、相性が悪いといちいちストレスを感じます。徐々にやり取りが嫌になり、思うように活動を進められません。

 

だからこそ、自分と相性の合うアドバイザーと出会う確率を高くするために同時に登録しておくことをオススメしています。

 

 

また複数社登録しておけば、多くの求人紹介様々な視点からアドバイスをもらえますので効率的に活動できます。

 

 

実際、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用という調査結果があります。

 

転職エージェントの利用社数
転職成功者:平均4.2社
・全体:平均2.1社

引用元:リクナビNEXT

 

 

転職を成功させたいなら転職エージェントは複数登録するようにしましょう!

 

 

複数登録するメリット

複数登録するメリット

 

 

転職エージェントを複数登録するメリットをお伝えします!

 

  1. 相性の良いアドバイザーが担当になりやすい
  2. 応募できる求人の幅が広がる
  3. 様々な視点からアドバイスをもらえる

 

 

相性の良いアドバイザーが担当になりやすい

先ほどご説明した通り、複数登録の一番のメリットです。

複数の転職エージェントを利用すると相性の良いアドバイザーが担当になる確率が上がります。

 

転職エージェントの会社自体の評判が良くても、あなたの担当となるアドバイザーと相性が良いかどうかは面談してみないと分かりません。

 

そのアドバイザーがいくら実績・スキルが豊富でも自分との相性が悪ければ信頼できませんよね。

信頼できないと本音で会話できず転職活動がスムーズに進みません。

 

優秀な信頼できるアドバイザーと出会うために複数の転職エージェントに登録し、相性が良いかどうか見極めましょう!

 

 

信用できないエージェントへの対処法はこちらの記事で詳しく記載していますのでご参考にしてくださいね!

 

応募できる求人の幅が広がる

転職エージェントは各社独自の営業活動・コネクションから求人を獲得しており、非公開求人含め保有する求人が異なります。

複数の転職エージェントに登録すれば多くの求人情報を収集できるようになります。

良い求人に出会える可能性が高くなり、あなたの転職の選択肢が広がりますよ!

 

 

様々な視点からアドバイスをもらえる

複数の転職エージェントへ登録すれば多くのアドバイザーから意見・アドバイスを聞けるようになります。

色々な意見を聞くことであなたの新たな可能性を発見できます。

業界を広く見た総合的な内容、業界に特化した専門的な内容、全く異なる視点からアドバイスをもらえます。

 

あなたのキャリアを広く深い視点で考えるきっかけとなり、満足度の高い納得感のある転職活動につながりますよ!

 

複数登録するデメリット

複数登録するデメリット

 

 

転職エージェントを複数登録するデメリットをお伝えしますね!

 

  1. アドバイザーの優先順位が下がる
  2. 転職活動の手間が増える

 

アドバイザーの優先順位が下がる

複数の転職エージェントを利用していると優先してサポートしてもらえないことがあります。

 

アドバイザーの実績は求職者の入社です。

自社で転職しない可能性がある方実績につながらない方

ととらえサポートの優先順位を下げることがあります。

 

優先順位を下げるのは、あくまで転職意欲が低い場合です。

転職意欲をアピールすれば優先順位が下がることはありません。

 

ではどのように転職意欲を判断しているのか?アピールすればいいのか?

レスポンスの早さです!

レスポンスが早い方を転職意欲が高いとみなし優先的にサポートしますが、遅い方は意欲が低いととらえ優先順位を下げます。

 

例えば、あなたが好きな方がいて、その方からLINEが来るとすぐに返しますよね?それと同じです。

自分が好意的な方からの連絡にはすぐに返します。

 

アドバイザーの中であなたの優先順位を高くしてほしいならスピーディーに連絡しましょう!

 

 

転職活動の手間が増える

複数の転職エージェントを活用すると手間が増えます。

 

エージェントの登録者数分だけ面談が必要となり電話やメールのやり取り回数が増え、エージェントのスケジュール管理が大変になります。

 

また、同じ求人を異なる転職エージェントから紹介されることがあります。

別々のエージェントから同じ時期に応募してしまうと企業の心象が悪くなり、転職エージェントからの信頼も無くなってしまいます。

 

スケジュール・選考の管理を適切に行いしましょう!

 

 

複数の転職エージェントを利用するコツ

 

 

複数の転職エージェントを最大限活用できるコツをお伝えしますね!

 

  1. 最終的に1〜2社に絞る
  2. 複数の転職エージェントを利用していると伝える
  3. 転職活動に対して前向きな意欲を伝える
  4. アドバイザーへこまめに連絡する
  5. アドバイザーと相性が悪ければ変更してもらう

 

 

最終的に1〜2社に絞る

求人応募の段階では転職エージェントを複数活用すればOKですが、選考が進んできた段階では利用する転職エージェントを1〜2社に絞るのがオススメです!

 

転職エージェントの複数登録のデメリットとして手間が増えるとお伝えしました。

手間が増えると管理が大変になり、転職エージェントへスピーディーな対応ができず、あなたの優先順位が下がり、満足なサポートを受けられない可能性があります。

 

一次面接が合格し二次面接、最終面接へ進むフェーズで検討すればOKです。

選考中の企業に対し入社意志が高い場合、応募している転職エージェントに絞ります。

スピーディーで密にアドバイザーへ連絡すればアドバイザーの中であなたの優先順位が上がります。

 

入社まで手厚くサポートしてもらえますので安心して活動を進めれますよ!

 

 

複数の転職エージェントを利用していると伝える

複数の転職エージェントを利用していることを担当のアドバイザーへ早めに伝えましょう!

基本的に最初の面談時に「他のエージェントは使われていますか?」と聞かれますので正直に答えておけばOKです。

 

複数の転職エージェントに登録していると「アドバイザーの心象が悪くなるのでは?」と不安を感じる方がいますがそんなことはありません。

 

アドバイザーは「求職者が複数登録して当たり前」と考えていますので、複数登録を前提としたサポートを行ってくれます。

他社のエージェントから応募した案件を考慮し選考スケジュールを調整してくれます。

また、求職者の入社が実績となるので他社エージェントがいると分かると、ライバルに負けないために積極的でスピーディーに対応してくれるようになります。

 

複数登録している点は早めにアドバイザーへお伝えしましょうね!

 

転職活動に対して前向きな意欲を伝える

アドバイザーから手厚いサポートを受けるためにはあなたの転職意欲が高いことが大切とお伝えしました。

初回の面談時に転職に対して前向きな意欲をお伝えしましょう!

「良い求人があればすぐにでも転職したい」とお伝えすれば伝わります。

 

アドバイザーは転職に積極的な求職者を優先的にサポートしたいと考えています。

「この方の転職を成功させたい!」と思ってもらえれば、求人紹介や面接対策など、質の高いサポートを期待できますよ!

 

アドバイザーへ積極的にこまめに連絡する

レスが遅い方は転職意欲が低いとみなされ、優先順位が下がるとお伝えしました。

さらにあなたの優先順位を上げるには、あなたから積極的にこまめに連絡するようにしましょう!

少なくとも2週間に1回は連絡をした方がいいです。

 

やり取りの頻度が下がるとアドバイザーから忘れられてしまいます。

アドバイザーは基本的に数十名の求職者を担当

全ての方へ同じ質のサポートができるのが理想ですが、アドバイザーも時間が限られていますので転職意欲が高い方の優先順位が高くなるのは仕方ないです。

 

あなたに最適な求人が出たとき、すぐに紹介して欲しいですよね?

積極的にこまめに連絡し「転職意欲の高い方」としてアドバイザーに覚えてもらえれば必ず優先的に紹介してくれます。

忘れられてしまうと他の方へ紹介されてしまいますので注意です。

 

転職のライバルと差をつけるためにあなたの存在をアドバイザーへ印象付けましょう!

転職活動の近況をお伝えし、良い求人が無いか、定期的に連絡するようにしましょうね!

 

アドバイザーと相性が悪ければ変更してもらう

アドバイザーと相性が悪ければすぐに担当変更してもらいましょう!

相手のことを思う気持ちもわかりますが人生がかかった大事な転職。自分主体でOKです!

 

また担当変更がしづらい場合はその会社は登録を解除し、他社をあたればOKです。

 

複数登録していれば転職活動が止まることはないですが、1社登録は転職エージェントの登録からリスタート。時間がムダになってしまいますね。

 

複数のエージェントを利用しているので気軽に担当変更や登録解除すればOKです!

 

 

【登録する転職エージェントを悩んでいる方へ】オススメを厳選紹介!

最後に、私がオススメする転職エージェントを3社お伝えしますね!

 

  1. リクルートエージェント:業界最大手
  2. マイナビエージェント:丁寧なサポート
  3. doda:転職者満足度No.1

 

こちらの記事で詳しく解説していますのでぜひご覧くださいね!

3社の効果的な活用方法をお伝えしています!

 

 

 

リクルートエージェント:業界最大手

リクルートエージェント

 

リクルートエージェントのポイントです!

 

  • 業界最大手の転職エージェント
  • キャリアアドバイザーのサービスの質が高い
  • 求職者向け転職イベントが豊富

 

 

 

 

マイナビエージェント:丁寧なサポート

マイナビエージェント

 

マイナビエージェントのポイントです!

 

  • 20~30代の求人に強い
  • キャリアアドバイザーの丁寧なサポート対応
  • 書類選考の通過率が高い

 

 

 

 

doda:転職者満足度No.1

doda

 

dodaのポイントです!

 

  • 業界トップクラスの求人保有
  • 転職エージェント/サイト/スカウトサービスが一体
  • 豊富な転職支援ツール

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

本記事では転職エージェントの複数登録についてお伝えしました。

 

[jin_icon_arrowcircle]転職エージェントは複数登録が基本!3〜4社登録がオススメ!

[jin_icon_arrowcircle]複数登録するメリット
相性の良いアドバイザーが担当になりやすい
・応募できる求人の幅が広がる
様々な視点からアドバイスをもらえる

[jin_icon_arrowcircle]複数登録するデメリット
・アドバイザーの優先順位が下がる
・転職活動の手間が増える

[jin_icon_arrowcircle]複数の転職エージェントを利用するコツ
・最終的に1〜2社に絞る
・複数の転職エージェントを利用していると伝える
・転職活動に対して前向きな意欲を伝える
・アドバイザーへ積極的にこまめに連絡する
・アドバイザーと相性が悪ければ変更してもらう

 

転職エージェントは複数利用した方が良いと感じていただけたかと。

今回の内容をご参考いただければ転職エージェントを効果的に複数利用できるようになります

あなたが納得する希望通りの転職を実現させてくださいね!

応援しています!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ご質問やわかりづらい点などがあれば遠慮なくお気軽にご連絡くださいね!